2013-12-10

EC宅配がだんだんひどくなっている気がする

Categories: Amazon
amazon-ec-pict.png

[ PR ]


先日Amazonで買い物をしたのですが、いつまで経っても商品が来ないので心配になりました。

長い間ステータスが「未発送」となったのでキャンセルしようかと思っていたのですが、注文から5日後、やっと「発送済み」になりました。

対応がひどい

数日後、やっと届いたので玄関に出てみると、宅配業者とは思えない私服のおばちゃんが…。

無言でサインを求められ、記入したら商品だけ置いてさっさと帰って行きました。

とても不快な体験でした。

箱を開けてみると、宅配業者はEC宅配でした。

以前も一度EC宅配で商品が来たことがあるのですが、その時はまだ早く到着して、対応も普通だったので、正直今回は驚きました。

プライム会員であれば問題なし

amazon-prime-logo.png

実は、プライム会員であればヤマトや佐川のような通常の宅配業者で送られてくるようですね。

次回からはプライム会員になるか、楽天に乗り換えようと思います。

追記 (2014-02-15)

先日、Amazonがプライムを値上げするという内容の記事がTechCrunchで書かれました。

Amazon Primeが50%の値上げへ…送料圧力に耐えられず - TechCrunch

日本ではどうなのかはまだわかりませんが、いよいよAmazonが配達料に耐え切れなくなったようです。

ネットでも悲痛な声が…

EC宅配については以前から様々な体験談がネットに書き込まれていたのですが、その一部をAmazonの配送を担当するEC宅配サービス - NAVERまとめから紹介しておきます。

アマゾンの配送業者、EC宅配があまりにも酷すぎる件ヽ(´∀`*)ノ

1.そもそも配達状況がめちゃくちゃwww

(中略)

2011/12/21 --- --- お近くの配達店まで輸送中です
2011/12/21 --- --- お近くの配達店まで輸送中です
2011/12/20 --- --- お近くの配達店まで輸送中です
2012/4/** --- Sakai-shi Osaka JP 配送センターから出荷しました

もう何が何やら。

そしてアマゾンさんからこんなメールが。
(中略)
恐れ入りますが、住所(町名、番地、建物名、部屋番号、電話番号)をご確認のうえ、住所と商品>のお受け取り可能日を直接EC宅配サービスにご連絡ください。連絡先は以下のとおりです。
(中略)
商品の保管期間内にご連絡いただけなかった場合、誠に勝手ながら、ご注文はキャンセルさせていただきますので、お早めにご連絡ください。

届いていないのに強制的にキャンセルされるとは、ひどいですね。

アマゾンの配送業者、EC宅配が初めて不在連絡票を残していった

今まで不在だろうが不在連絡票など残したことの無かったEC宅配さんが、なんとなんと、6月はじめに、初めて不在連絡票を残していった。オービックリ。いや、日本の宅配業者ならきわめて当然の普通の対応をしてくれただけの話なのですが、この業者に関しては、このレベルのサービスすら今までしなかったので、衝撃を受けました。

不在票があるだけでこんなに驚くとは、相当ひどい現状がわかりますね・・・。

EC宅配サービスはターミネーターを雇っているらしい

(前略)
再配達を依頼したのは
担当ドライバーであり
電話をしたのはフリーダイヤルではなく携帯電話
タメ口で話すかなり若い女性

「今近くにいないんで無理なんスよ、明日でいい?」

実際にはもっとイラっくる内容だが
こんなやり取りが3日続いた

私の場合と通じるものがありますね。それにしてもタメ口・・・。

まとめ

EC宅配サービスのひどい対応に遭遇すると、とてもショックです。

配達料がかさむのはわかりますが、Amazonはもう少しましな業者を選んでほしかったですね。

(追記: 2014/9/30)

Amazonに問い合わせたところ、EC宅配に関する苦情が相次いだため、別の業務に切り替えたそうです。よかったですね。

「原価」と「流通」のカラクリがまるごとわかる!
おもしろ経済学会
青春出版社
売り上げランキング: 812,546

コメントはTwitterアカウントにお願いします。

RECENT POSTS


[ PR ]

.