2013-12-11

ニコニコ動画GINZAのデザインを改善する

Categories: 動画 CSS ブラウザ
20131211024618.jpg

[ PR ]


最近、ニコニコ動画のバージョンが原宿からGINZAへとバージョンアップしました。

しかし、ニコニコ動画ユーザからは不評との声が多数上がっています。

「原宿」に戻すことはできない

不評の理由にはGINZAから原宿に戻すことができないというのもあります。

原宿のデザインからGINZAは大きく変わったため、使いづらい部分も多く、移行期間が短かったことも不満を募らせている理由のようです。

GINZAを「原宿風」デザインにする方法

その中で、GINZAのデザインを改善するという内容の動画がアップされました。

この動画では、Stylishというプラグインを用いて、デザインを改善する方法が提案されています。

とても素晴らしいアイディアだと思うので、ここでその方法を説明しようと思います。

導入方法

まず、Stylishをインストールします。

インストールが終わったら、http://userstyles.org/styles/93335/ginza を開き、自分向けにカスタマイズしてインストールします。

以上です。簡単ですね。

導入後の変化

zoom.it を使って可視化してみましたので見てみて下さい。

http://zoom.it/pUie#full

マウスホイールでズーム、マウスドラッグで移動できます。

これを見るとわかるように、明らかに使いやすくなっています。

まとめ

ニコニコ動画(GINZA)を原宿風にするという動画を紹介しました。

http://userstyles.org/ を検索するとStylishで使える様々なデザインハックが存在するので、とても役立つちます。探すだけでもかなり楽しめると思います。

ニコニコ的。〈豪華試食版〉―若者に熱狂をもたらすビジネスの方程式
東洋経済新報社 (2013-04-26)
売り上げランキング: 23,853

コメントはTwitterアカウントにお願いします。

RECENT POSTS


[ PR ]

.