2013-12-12

プログラムが実行される様子を可視化する『Online Python Tutor』

20131212201451.jpg

[ PR ]


プログラミングを始めるとき、自分の書いたコードがどういう風に処理されているのかがぱっと分からなくて困ることがありますよね。

かと言ってEclipseのような大掛かりなデバッグツールを使うのも、勉強しなきゃいけないし、コンピュータの構造から1から勉強するのも大変です。

1行1行の変化を可視化

そんな時に便利なのがOnline Python Tutorです。

次の動画を見ると、どんなふうに処理されていくかがわかると思います。(フルスクリーンにすると見やすいです)

1行1行をステップ(1行ごとにデバッグ)しながら、実際に変数の値などがどうなっていくのか手に取るようにわかります。

右の画像を見るだけで、プログラムが何をしているのかが一目瞭然です。

Pythonなのも初心者に嬉しいです。ちょっとしたことにも使えそうですね。

まとめ

実行される様子を可視化するツールというのは、大掛かりなソフトウェアになりがちですが、こうやってウェブサイト1つで確認できるのは嬉しいですね。

Pythonスタートブック
Pythonスタートブック
posted with amazlet at 14.01.17
辻 真吾
技術評論社
売り上げランキング: 7,558

コメントはTwitterアカウントにお願いします。

RECENT POSTS


[ PR ]

.