2013-12-12

JQuery互換の軽量ライブラリ『Zepto.js』

Categories: JavaScript
zeptojs-logo-image.png

[ PR ]


jQueryを使っている方は多いと思います。

非常に高機能で良いんですが、最近はだんだんファイルサイズが大きくなっています。

例えば jquery-1.10.2.min.js はなんと 273KB と、機能に比例してサイズは大きいです。

JQuery互換で、サイズが10分の1

そこでJQueryの代わりに使える軽量ライブラリに、Zepto.js があります。

v1.1.1(min)のファイルサイズはなんと 26KB !本当に極小です。

公式サイトのサイドバーにリファレンスがあるのですが、かなりの互換性があります。

よほど特殊なことをしようと思わなければ、十分に使えると思います。

使い方の比較

JQueryの使い方は大体次の通りです。

jQuery(function($){
    $("img").attr("class", "box");
});

一方のZepto.jsでは次の通りです。

Zepto(function($){
    $("img").attr("class", "box");
});

ほとんど同じですね。しかも$が汚染されないので共存もできそうです。

となると、例えばWordpressでちょっとしたことをJQueryでしたいときによく競合問題が起こりますが、Zepto.jsを使えば問題ありません。

まとめ

いろいろと使い道がありそうな軽量JQuery互換ライブラリですが、将来に渡って維持されていくように、デファクトスタンダードができるといいですね。

もしくは、JQuery自身が軽量版を出してくれるといいんですが。

Web制作の現場で使うjQueryデザイン入門[改訂新版] (WEB PROFESSIONAL)
西畑一馬
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 15,938

コメントはTwitterアカウントにお願いします。

RECENT POSTS


[ PR ]

.