2018-05-05

Logicool M705mを100均グッズで軽量化する

Categories: マウス
IMG_2778_s.jpg

[ PR ]


最近、個人的に最も素晴らしいと思っているマウスの一つであるLogicool M705 (マラソンマウス) シリーズの最新版、Logicool M705mを購入しました。

このマウス何がそんなに素晴らしいかというと、

  • 電池が3年間持つので電池交換が実質不要
  • 超高速ホイール(しかも切替可能)を搭載しているので、超快適にネットサーフィンができる
  • カスタマイズできる 7ボタン(進む/戻る/中ボタン・左右)搭載
  • 人間工学デザインで手にフィット
  • Unifyingレシーバ対応

特に超高速ホイールは、一度使うと癖になって、元に戻れなくなるほど快適です。

このマウスの最大の欠点 … とにかく重い

で、これだけ素晴らしいマウスなのですが、3年間電池が持つというのをウリにしているせいか、単3電池を2つも必要とするので、とにかく重いのです。

IMG_2766_s.jpg

その重量、電池を入れて約130グラム。うーん。

IMG_2769_s.jpg

有線マウス70グラム程度であることを考えると、倍近い重さです。

100均のグッズを使って電池を軽量化

そこで、自分が思い付いたのが、"電池が長持ちするということを逆手にとって、単4電池を入れてしまえ" ということです。

IMG_2768_s.jpg

↓ 電池を置き換えてみた図

IMG_2772_s.jpg

実際にどれくらい軽くなったか測ってみると、114グラム。おお。

IMG_2771_s.jpg

体感的には相当軽くなりました。気になるのは電池の持ちですが、調べてみたところ半分~1/3の持ち時間になるとのことなので、1年は持つということになりそうです。

さらに、実は電池一本でも動く

もっと軽量化できないかなぁと思っていると、実は電池一本でも動くことに気づきました。(それなら元から一本で良いような…)

IMG_2778_s.jpg

重さを測ってみると、98グラム。有線マウスは70グラム程度ですから、驚異的に軽くなりました。

IMG_2776_s.jpg

ちなみに普通の単3電池一本でもOKです。その場合は108グラムでした。

IMG_2779_s.jpg

IMG_2780_s.jpg

まとめ

以上の改善で、体感的にはびっくりするほど軽くなり、M705mがよりベストなマウスに近づきました。

このマウスのような快適なホイールって、なかなか見つからないんですよね。

あとは、電池の持ちとの兼ね合いかなと思いますが、単4電池一本でも多分半年は持つので、個人的には充分じゃないかなと思っています。

この方法、他の単3電池を使っているマウスにも応用できると思うので、マウスが重くて困っている方はお試しあれ。

コメントはTwitterアカウントにお願いします。

RECENT POSTS


[ PR ]

.