2014-02-27

【アート】初心者でも簡単にPhotoshopで『カレー』を描く方法

photoshop-curry.png

[ PR ]


今回は『カレー』を作ります。

さて、前回はラーメンを題材にしましたが、今回はカレーを作っていこうと思います。

ラーメンは意外と良い出来でかつ手順も単純でしたが、カレーはブラシでの修正が多く、少し難易度が高いので頑張ってください。

お手本

photoshop-curry.png

難しいのが、ご飯をふっくらと見せるところと、ルーの「てかり」を表現することです。

具材がルーに埋もれてぼやけがちなので、その点に注意しながら作っていきます。

手順1: 器を作る

前回のラーメンでは簡単な容器でしたが、カレーは器が大事なので、ちょっと凝ってみます。

新しいキャンバスを 640 x 480 の白背景で作ります。

new-canvas.png

木目調のテーブルを作るために、お手本からスポイトで色を選びます。

スポイトツールでキャンバス内からブラウザに向かってドラッグし、目的のピクセルで離すと色をピックアップできます。

curry2-spoit.png

色が決まったら、[フィルター] - [ファイバー] で模様を生成します。

curry3-fiber.png

何回か試行錯誤しながら、最適の色を見つけます。

水滴マークのぼかしツールで、上の方をざっと撫でると、遠近感が出てGOODです。

curry4-photo.png

次に新しいレイヤーを作ります。[レイヤー] - [新規] を選びます。

選択ツールを長押しして、楕円形選択ツールを選びます。

curry5-select.png

お皿の形になるように選択して、バケツツールで白に塗りつぶします。

まだ選択を解除しないでおいてください。

curry6-select.png

選択範囲でマスクされているので、右上の方にブラシ(灰色、境界ぼかし、30%)で影を描いていきます。

上手くいかない場合は、何度か試行錯誤してください。

一気にお皿になりましたね。

curry7-shadow.png

これで器は完成です。

手順2: ルーの作成

次に、再度新しいキャンバスを作ります。背景は白にしてください

new-canvas.png

先程の木目と同じ要領で、[フィルター] - [雲模様1] を使って模様を作ります。

適宜 [フィルター] - [ぼかし(ガウス)] で 濃淡を調整します。

curry10-ru.png

これでルーは完成です。

手順3: ご飯の作成

再度新しいキャンバスを作ります。背景は透明にしてください。

new-canvas.png

器の大きさの半分ちょっとはみ出るくらいの大きさで、ご飯っぽく適当にブラシ(白、境界なし, 不透明度100%)でもこもこ描きます。

curry11-white.png

今度はブラシ(灰色、境界ぼかし、不透明度30%)でシャドーを入れていきます。

わたあめみたいになったらOKです。出来ればぼかしツールで強く撫でておいてください。

curry12-shadow.png

[フィルター] - [テクスチャ] - [テクスチャライザ―] でご飯独特の凹凸をつけます。

curry13-texture.png

ボコボコになり過ぎないようにするのがポイントです。

下記の図くらいがちょうどいいと思います。

curry14-preview.png

[フィルター] - [変形] - [つまむ] でふっくら感をアップさせます。

curry15-filter.png

これくらい大げさにしても大丈夫です。

curry16-fukkura.png

最後に、ブラシ(クリーム色、境界ぼかし、不透明度20%)でハイライトを右下から境界面あたりにいれて完成です。

curry17-lighting.png

これでご飯は完成です。

手順4: 具の作成

新しいキャンバスを作ります。背景は透明にしてください。

new-canvas.png

カレーの写真を参考に、じゃがいも・にんじん・お肉を適当に描きます。

curry18-gu.png

スポイトを使って色を取り、少し暗い色ににした右下に影を描きます。

かなり立体感が出たことがわかると思います。

curry19-shadow.png

今度は小さいブラシで、影を付けた境目にハイライトを入れます。

curry20-high.png

水滴マークのぼかしツールで、ハイライトにぼかしをかけます。

curry21-ok.png

最後に、消しゴムツールで不自然なでっぱりをきれいにします。

あまり小さくなり過ぎないようにするのがポイントです。

curry22-ok.png

これで具は完成です。

手順5: 盛り付け

最後に、作ったパーツを器に盛り付けていきます。

まず、ルーのキャンバスを開いて、Command + A(全選択)、Command + Shift + C(レイヤーを結合してコピー)をタイプします。

curry10-ru.png

器のキャンバスにペーストし、消しゴムツール(カリグラフィ風、不透明度90%)でお皿に合うように切り取っていきます。

少しぼかしツールで境界を撫でて馴染ませます。

スープではないので境界はある程度はっきりさせておきます。

curry23-paste.png

ご飯も同様に貼り付けて、お皿に合うように切り取ります。

このときに少しだけ手前にシャドーを書き入れるといいと思います。

curry24-rice.png

具も同様に貼り付けていきます。少し違和感がありますが、修正していくので問題無いです。

curry25-gu.png

カレーになじませるようにルーの色を半透明で加えていきます。

あまり描き込みすぎると具が台無しになるので、ほどほどにしてください。

curry26-cha.png

ハイライトが消えてしまったので、再度描き込みます。

curry27-hi.png

ハイライトをぼかして、ごげ茶色で各具材とルー全体の手前にシャドーを書き入れます。

ルーにもハイライトを入れるのを忘れないで下さい。具とルーが接するところにもてかりを入れます。

これでかなり立体感が出たと思います。ルーの質感が出てきましたね。

curry28-shadow.png

ライスの左下から手前にかけて、少しだけシャドーを入れます。

ついでにご飯の色合い(ややクリーム色)や、細かい凹凸を少し描き入れるとGOODです。

これだけでかなりご飯がふっくら見えます。

curry29-rice-line.png

手順6: 仕上げ

少しだけご飯とルーの間のご飯粒を表現してみました。

最後に、新しいレイヤーを作って、湯気を描き込みます。本当に美味しそうですね!

湯気って本当に不思議です。

curry30-yuge.png

最後に、一番下にレイヤーを追加し、お皿の下にシャドーを書き入れて、全体を調整したら完成です!

curry31-shadow.png

お疲れ様でした。サインを書き込めばそれっぽく見えます。笑

photoshop-curry.png

まとめ

この絵を描いていて気づいたのですが、シャドーやハイライト、ぼかしなど、実際の絵画の手法に通じるものがあるなぁと思いました。

フィルタの部分を手描きで書けば、油絵やアクリル画でも同じものが描けそうですね。

Photoshopアートを極めることはまんざらでもなさそうです。

(・∀・)イイネ!! や リツイートしてもらえたらやる気が出るので、よろしくお願いします。

デジ絵を簡単マスター ペイントツールSAI スーパーテクニック
おにねこ 茨乃 サイドランチ(七輝 翼) サイドランチ(citron) サイドランチ(望月 わらび) サイドランチ(楊 尚樹) サイドランチ(卯月) サイドランチ(岩元 健一)
ソーテック社
売り上げランキング: 13,100

コメントはTwitterアカウントにお願いします。

RECENT POSTS


[ PR ]

.