2013-12-12

GoogleやAppleなどで実際に出された問題がわかる『世界で闘うプログラミング力を鍛える150問』

20131212013511.jpg

[ PR ]


プログラミング関係の書籍にはいろいろなものがありますが、実際の面接内容を扱っている本は珍しいので紹介しておきます。

今回紹介するのはこの本です。

内容

この本には、実際にGoogleやApple、Amazon、Microsoftで行われた"コーディング面接"の問題が書かれています。

この本の良いところは、解答がしっかりと書いてあって、かつ幅広い分野に渡る出題範囲をバランスよく集めてあることです。

自分の実力がどれくらいあるかを確認したり、力を伸ばしたりするのに使える良本だと思います。

出題例

どんな内容かをちょっと知ってもらうために、本の帯にも書いてある問題を1つだけ書いておこうと思います。

Q .FacebookやLinkedInのような、非常に大きなソーシャルネットワークのデータ構造をどのように設計しますか?

また、2人のユーザ間のつながり(私→ボブ→スーザン→ジェイソン→あなた、のような)を示すアルゴリズムをどのように設計すればよいか説明して下さい。

かなり実践的な内容ですね。ちなみに解答は上記の書籍に詳しく書いてあるので、ここに書くのはやめておきます。

コンピュータープログラミング入門以前
岩永信之
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 401,172

コメントはTwitterアカウントにお願いします。

RECENT POSTS


[ PR ]

.