【インターネットの歴史】Webサイトの過去にタイムスリップ
[ PR ]
Wayback Machineを使って有名なサイトの過去にタイムスリップしてみました。
Apple
1998年5月
今から16年前ですが、今のAppleの片鱗が見て取れますね。
1999年11月
Appleを一躍有名にしたスケルトンモデル。
この年からスケルトンがブームになりました。
2000年11月
この年にiPodが登場したようですね。
2004年11月
iPod発売から4年。写真まで表示できるようになり、容量も40GBになりました。
2006年10月
あれから2年、ついにMacBookが発売されました。
今はなきブラックモデルもあります。
2007年11月
ついにMac OS X Leopardが発売されました。
Intel Macになって2年、ここからシェアがぐんと伸びていきます。
2011年3月
この年はiPad2が開発され、いよいよAppleもモバイルにシフトしていきます。
iPhone + iPad の最強ペアで、発売日の1週間前からApple Storeに並ぶ人が出てきました。
2014年9月
故スティーブ・ジョブズの方針を変更し、新しい体制でiPhone6を発売。
今までの方針にない、iPhoneの複数種類を展開したり、本体サイズの大型化を行います。
これから新しいAppleはどうなっていくのでしょうか。
ぜひ歴史を紐解き、Appleの偉大な歴史を継承した革命的な製品を世に出してほしいものです。
Microsoft
1996年10月
昔はMicrosoftのロゴも違っていたんですね。
Microsoft Internet Newsって何でしょう?
1999年2月
Webサイトを一新しましたね。ただ依然ロゴはありません。
Internet Explorerの文字がありますね!ここからIEの呪縛が始まったのです。。
2001年11月
2000年に入り、ようやく今のロゴが出てきました。はや15年も変わっていないんですね。
何やらタブレットのようなものがありますが、あれは電子手帳でしょうか。
2005年2月
WindowsXP (SP2) がこの年に誕生したようです。
まさかこれから10年もXPが活躍するとは、誰も予想していなかったでしょう。
2008年6月
一気におしゃれになりましたね。Windows Vista (SP1) がこの年誕生したようです。
Internet Explorer 7 も同時にダウンロードが開始され、Silverlightもサービスがスタートしています。
2014年7月
ビル・ゲイツが引退し、Apple同様に新体制となったMicrosoft。(ロゴも代わりました)
これからもAppleと切磋琢磨しながら、世界のITを先導していくことでしょう。
1998年12月
今より大分ロゴがポップですね。「Google!」になっています。
この頃のHTMLがいかに表現力に乏しかったかが分かります。
2000年3月
一気にロゴが今風になりました。私が馴染みがあるのはこのデザインだと思います。
2002年3月
一気に今風になりましたね。画像検索やグループ、辞書などもこの頃にリリースされたんですね。
2007年2月
出来たばかりのGoogleマップです。当時はFlashのようなJavaScriptということで大きなインパクトがあり、Ajaxが一気に広まるきっかけになりました。
2010年3月
もうすっかり今のGoogleに近くなりました。今はなきiGoogleの文字がありますね。
2012年9月
一気にデザインが今風になりました。
ロゴが一新され、今まであったシャドーがなくなりましたね。
iGoogleは役目を終え、代わりにGoogle+が始まりました。
2014年7月
実はロゴがフラットデザインになっていたんですね。
サービスも精錬され、今やなくてはならないWebサービス群となりました。
これからGoogleはどんな未来を見せてくれるのでしょうか。楽しみです。
Yahoo!
1996年11月
日本では根強い人気のYahoo!。
かつてはYahoo! Japanの使い方を中学校で習ったものです。
2000年4月
これから長く続く定番のデザインがこれです。
iGoogleに先駆けてMy Yahoo!を開始し、Yahoo!メールもこの頃から始まりました。
2000年だというのにサービスの充実度はさすがですね。
2004年9月
一気に最近のデザインに近づきました。
大ヒットしたYahoo!メッセンジャーや、Yahoo!オークションもこの頃から始まったんですね。
2010年9月
一気にフラットデザインになりました。
日本はまだ以前のデザインのままですが、この辺りからYahoo! JAPANと本家が独立し始めました。
理由は、ソフトバンクがYahoo! JAPANを買収したことにあるのだと思います。(アカウントも独立しており、本家にはログイン出来ません)
2012年7月
最近ではYahoo!本家はGoogle寄りになり、Yahoo! JAPANはポップ路線になり、ほとんど別物になっています。
Yahoo!とYahoo! JAPAN。これからこの両者はどういう道筋をたどっていくのでしょうか。
2014年にはY!モバイルも誕生し、通信事業も始めましたし、ソフトバンク寄りになるのかもしれませんね。
まとめ
偉大なIT・ウェブを牽引してきたApple, Microsoft, Google, Yahoo!。
これから希望に満ちた未来を創造していくことを望みます。
私たちの想像し得ないITの未来を創っていくのか、ITではない新しい分野を築くのか、楽しみですね。