MacでPhotoshopとIllustratorを安く抑える
[ PR ]
Windows版はこちら
WindowsでPhotoshopとIllustratorを安く抑える
いつも頭を悩ませていることがあるのですが、それはAdobeのライセンスです。
パソコンを変えるようなことがあったり、別のパソコンにAdobeが入っていなかったりすると作業が制限されて困ることがあります。
そこで、PhotoshopとIllustratorをAdobe以外のアプリケーションで置き換えられないかということを考えました。今回はMacに限定して考えます。
GimpとInkscape
まず真っ先に候補に上がるのはGimpとInkscapeですね。
GimpとInkscapeは、元々X11ウィンドウシステム上で動くように設計されているアプリケーションなので、Linux上ではとても軽快に動きます。
が、Macでは何故が非常に不安定で、よくフリーズ・クラッシュします…(Windowsではどうなんでしょうか?)
PixelmatorとiDraw
そこで、有料でも良いのでPhotoshopなどよりも安いアプリケーションを探したのですが、該当したのが Pixelmator とiDrawでした。
どちらも2000円くらいで、PhotoshopとIllustratorとほぼ遜色なく動きます。
Pixelmatorは非常に完成度が高く、起動も早いので実用的だと思います。Photoshopと違う点は、混色ツールがないことと、「コンテンツに応じる」機能がないくらいで、あとはほとんど同等に使えます。
iDrawも完成度が高いのですが、難点として、ファイルを最初に作成いしたときに選んだ単位(ピクセル、ミリメートルなど)が後から変える方法がない(実はある?)ことで、しかもデフォルトはインチだということです。
ちなみに、iDrawにはiphoneのモックアップ素材なども付いていて、Illustratorにはない使い方ができそうです。
まとめ
MacでのPhotoshopとIllustratorの代替ソフトは、PixelmatorとiDrawでほぼ大丈夫だと思います。2つ購入すると5000円くらいで、Adobeに比べるとかなりお手頃です。
他にも無料のソフトなどもいろいろあるようですので、組み合わせて使うのもアリかなと思います。
今回はMacでしたが、Windows版も調べてみたいですね。
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 98,496