最も素晴らしいマウスランキング
[ PR ]
あなたはどのマウスを使っていますか?最近はパソコン付属のマウスも良くなって来たので、そのまま使っている人も多いかと思います。
プログラマ、ブロガーにとって、キーボードとマウスはまさに 命。
今回は私の独断と偏見で、勝手に使いやすいマウスを選びます。
マウスの種類
マウスには大きく分けて6種類あります。
マウス
一般的に普及しているマウスですね。
腕を平行に動かして使うのが特徴ですね。
トラックパッド
ノートパソコンなどに付属していますよね。
指で操作するのが特徴です。
トラックボール
ボールを手で触って動かすマウスです。見たことない人も多いかと思います。
人によりますが、慣れるととても快適です。
ゲーミングマウス
ゲームに特化した専用マウスです。
カスタムボタンが多く、非常に高性能なマウスが多いです。
プレゼンテーション用マウス
プレゼンテーション専用のマウスです。
片手で持てたり、ワイヤレスのものが多いのが特徴です
その他
手を縦にして使ったりと様々です。
このジャンルには、腱鞘炎対策のジョイスティック型が特に多い気がします。
今回のランキングは、以上の内で、
- マウス
- トラックパッド
- トラックボール
- ゲーミングマウス
以上4つのジャンル別に、独断で優れたマウスをランキング付けしました。
判断基準
ただ単にランキングをつけると偏見が多いので、以下の判断基準を設けています。
- 人気
- 性能
- 価格
- デザイン
- 耐久性
No.1: (一般的な)マウスランキング
このジャンルは最もオーソドックスなので、様々な種類のマウスがあります。
価格帯なども考慮して順位を決定しました。
【3位】マイクロソフト『Arc Mouse (アーク マウス)』
このマウスの特徴は、なんといってもその形です。
この形のおかげで重量が軽く、非常にスムーズに操作することができます。
意外にフィット感がよく、4つのカスタマイズ可能なボタン、ワイヤレスでありながらコストパフォーマンスが良いので、評判の良いマイクロソフト製の中でも最も使いやすいと思います。
相場の価格は2,000〜3,000円程と比較的安く、かなりオススメです。
売り上げランキング: 5,044
【2位】ロジクール『M185』
2位を選ぶのは相当難しかったのですが、コストパフォーマンスが素晴らしいM185を選びました。
トップ画像にあるように、当初はMagic Mouseも検討したのですが、Macでは標準のトラックパッドがあり、Windowsでは設定が面倒なので、このランキングとなりました。
このマウスはワイヤレスでは最安の800円台で、フォルムも手にフィットしてとても使いやすいです。
是非入門モデルとして購入してみてください。
売り上げランキング: 118
【1位】ロジクール『M705』
栄光の1位に輝いたのは、またもやロジクール社のミドルクラスモデルです。
この製品はワイヤレスには珍しく、電池が3年持つというとんでもない電池の持ちが売りです。
また、ホイールが自由運動するため、非常に高速にスクロールできます。気に入らない場合はスイッチで切り替えられますが、これに慣れるともう戻れません。
また、カスタムボタンが4つ付いているというのも魅力で、Win/Mac共にカスタマイズ出来ます。
相当使いやすいので、6,000円と少し高めですが、他ジャンルを入れても最もオススメです。
ちなみに
このシリーズには上級モデルのM905があり、どうしてそれを選ばなかったかといえば値段です。
M705は6000円前後、M905は1万円を超えます。
M705とM905の違いは主にボタンの数で、4個か10個かの違いです。
売り上げランキング: 2,990
No.2: トラックパッドランキング
トラックパッドはパソコン付属のものが多く、種類も少ないので、1位のみ選定しました。
【1位】アップル『Apple Magic Trackpad』
この部門で選定されたのは、アップルの『Apple Magic Trackpad』です。
当然といえば当然ですね。これくらいしかメジャーなものがありませんし。
しかし、一度使えば手放せないという評判が多く、Macユーザでは購入者がかなり多いようです。
ちなみにWindowsで動かせないという人は、エレコムもタッチパッドを出しているようなので、そちらを検討してみてはどうでしょうか。
売り上げランキング: 2,948
No.3: トラックボールランキング
コアな層に根強い人気があるトラックボール。
親指式や大玉式などいくつも種類がありますが、今回は中立に価格.comの満足度をある程度参考にして決定しました。
【3位】ロジクール『M570』
トラックパッド唯一のワイヤレスということが一番の決め手です。
トラックパッドの中では平均的な値段で、3つのカスタムボタンが付いているのもGoodです。
ただ、ボールが少し小さいくて安っぽいので、3位にしました。
追記
M570t は新モデルで、少しフォルムが変わっているようです。旧式の方が安く手に入るとは思いますが、よく選んで買って下さい。
売り上げランキング: 626
【2位】ロジクール『TM-150r』
この商品はExpert Mouseに次いで価格.com満足度が高いため、2位にしました。
おそらく人気の秘密は、昔同じ形のモデルがあり、左手・右手好きな方で使えるということ、ボールの特殊加工と大きさにより疲れにくいが大きな利点です。
ちなみに、ケンジントン OrbitTrackball with Scroll Ringと迷ったのですが、最終的には3,000円前後という安さと、Amazonのレビューで決めました。
売り上げランキング: 1,611
【1位】ケンジントン『Expert Mouse』
ダントツの人気で、価格.com満足度No.1なのがこのExpert Mouseです。
言わずと知れた名器で、相当な満足感があると評判です。
フォルムが精錬されていて、ボールがとても大きく、4つのボタンも使いやすく、スクロールリング付きで、左手・右手好きな方で使えるというのが大ヒットの理由のようです。
ただその分だけ値段も相当高い。ですが、一度は使ってみたいものですね。
追記
この記事を書いたあとで、早速自分も買いました。
意外と最初は使いづらくてトラックパッドと併用していたのですが、やっぱり大きなボールは慣れると最高です。
ただ、手の汚れがボールの裏に付いてくるので、取り外して綿棒などで綺麗にするといいです。
売り上げランキング: 82,494
No.4: ゲーミングマウス
ゲーミングマウスは、FPSなどのゲームジャンルによって様々に形や機能が変わります。
そこで、今回も中立に、価格.comの満足度をある程度参考にして決定しました。
【3位】Razer『DeathAdder 2013』
3位に選ばれたのは、エルゴノミクス・デザインのDeathAdderです。
このモデルの特徴は、6400dpi世界初光学式センサーという非常に高性能のセンサーを搭載し、50Gもの加速度でも認識することができます。
特に人間工学に基づいたデザインで、操作性が向上し、5つのカスタマイズボタン、クラウドと同期する専用ソフトが付属しています。
値段は少し高めですが、是非触ってみたいですね。
売り上げランキング: 239
【2位】 ロジクール『Optical Gaming Mouse G300』
2位に選ばれたのはロジクールの正統派ゲーミングマウスです。
G300の特徴は、複雑なストロークをプログラムできる9つのボタン搭載で、左手・右手のどちらでも使えるシンメトリーデザイン、7色のイルミネーション搭載、プロファイルをオンボードメモリに保存、1/1000秒という高い精度を持つ、非常に高機能なモデルです。
その割に、3,000円前後とかなり安価で、導入しやすいゲーミングマウスです。
売り上げランキング: 140
【1位】ロジクール『Anywhere Mouse M905t』
1位は、ロジクールの最高クラスのモデルです。実は、個人的には非常に意外でした。
ですが、どのブログも価格.com(ゲーミングマウス)も非常に評価が高く、とても好評なようです。
このマウスは最初の方に出てきたM705tの別系統の上位機種です。
高性能レーザーを搭載し、コンパクトで持ち運び可能、高速スクロール機能搭載という特徴があります。
通常のM905系との違いは高性能レーザーではないでしょうか。やはり精度が高いほうが良いのでしょうか…。
追記
前述のように、価格.comの満足度ランキングを元にしているため、ちょっとこの1位は間違っているかもしれません。
またプレゼン用マウスも合わせて選んでみようと思います。
売り上げランキング: 3,508
まとめ
以上が、私の独断と偏見によるマウスランキングでした。
かなり賛否両論あると思いますが、異論があれば是非コメント欄に書き込んでもらえると嬉しいです。
こういう企画はなんだか新鮮で楽しいですね。またキーボード編をやってみたいです。(笑)
参考リンク
売り上げランキング: 82,494