2014-02-16

【アート】意外なもので出来ている驚きのアート作品 5選

Categories: アート
yamamotosalt.jpg

[ PR ]


世の中には意外なもので作品を作る人たちがいます。

早速ですが、トップ画像の作品は何で出来ていると思いますか?

世界で一人の"塩"アーティスト《山本基》

salt-art.jpg

実はで出来ているんです。

未来シアターでも取り上げられており、アメリカやヨーロッパなどで塩を使ってインスタレーションしている作家さんです。

作品に使った塩は、展示最終日に観客と一緒に海に流すそうです。

mot-salt.JPG

塩にこだわる理由は妹の死と関係しており、「浄めの塩」に出会って以来始めたそうです。

"糸"や"髪の毛"で作った小さい建築物《岩崎貴宏》

ito-art.jpg

色合いがポップで綺麗ですね。糸で作ったなんて信じられません。

岩崎さんは現代アーティストで、日用品を使った作品を多数発表しているそうです。

cardboard-art.jpg

このガムテームの作品も凄すぎですね。日用品でこんなアートが作れたら楽しそうです。

"天然石"にチャックを絵描く!?《伊藤博敏》

stone-money.jpg

え!?凄すぎですね。。 もう一体何がどうなっているのやら・・・(驚)

作者の伊藤さんは石材店を経営しているらしく、石のプロフェッショナルのようです。

stone-tooth.jpg

この歯も凄すぎですね。石にアートなんてどうやっているんでしょうか。

"木"でできたリアル過ぎる食材と本《ランドール・ローゼンタール》

wooden-food-and-book.jpg

この写真に写っているすべてが"木材"で出来ているなんて、信じられますか?

実は製作過程も公開されていて、例えば一つ前の過程は以下の写真です。

wooden-food-plain.jpg

確かに木材ですね!後ろに写っているのは愛犬でしょうか?笑

ランドール氏は木の芸術家で、多数の作品を発表しています。

wooden-papers.jpg

wooden-papers-plain.jpg

wooden-newyork-paper.jpg

もうここまで来ると唖然とするしかないですね…。

なんと"人間"でできた「ヒューマンフラワー」《セシリア・ウェーバー》

human-flower-16.jpg

最後に紹介するのは、なんと人間で出来ている「花」です。

これを作ったのはロサンゼルスで活動するアーティストであるセシリア・ウェーバーさんです。

human-flower-11.jpg

human-flower-19.jpg

human-flower-20.jpg

人間とは思えない完成度で、美しいですね。

色のバランスといい、人間の美しさをよく引き出している点も、本当に人間技とは思えない凄さを感じます。

まとめ: 『表現は1つじゃない』

いかがでしたか? これらの作品から読み取れるのは、日用品から自分自身まで、なんでもアートになるということです。

最近リクルートポイントのCMで、共通するような考え方が表現されていたので、ここで紹介しておきます。

まさにその通りだと思います。

こういった作品群を通して「表現は1つではない」ということを実感することは素晴らしいことですね。

ジェネラティブ・アート -Processingによる実践ガイド
Matt Pearson
ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング: 31,039

コメントはTwitterアカウントにお願いします。

RECENT POSTS


[ PR ]

.